AIの発展によって最初は汎用的に何にでも使えるようにサービスが組み立てられていたのに対して、AIを一定の目的のために使うというサービスが増えてきました。これは、各種の専門家を育て利用するようなものですが、その一つが Googleの Notebook LM です。
NotebookLMとは?
一言でいうと「あなた専用AI付きノート」です。
自分で用意した資料(PDF、テキストファイル、Googleドキュメント、ウェブサイトなど)をアップロードすると、その内容をAIが深く理解し、あなたのアシスタントとして様々な手伝いをしてくれます。インターネット全体から情報を探すのではなく、あなたが与えた資料の中だけを元に受け答えするのが大きな特徴です。
例えば、会社の決算報告書などを登録すれば、その会社の経営分析なども可能となります。それ以外にも複雑なマニュアルなどを登録して、知りたいことだけを聞くということも可能です。自分で作った資料を沢山登録すればその道の専門家のように振る舞います。
NotebookLMの主な機能
NotebookLMができることを、具体的な機能に分けて見てみましょう。
-
資料の読み込みと整理
好きな資料を複数アップロードできます。例えば、仕事の会議資料、大学の講義ノート、読みたいと思っている長い記事などをまとめて放り込むことができます。
-
自動で要約してくれる
アップロードした資料が長くても大丈夫。「この内容を短くまとめて」と頼むだけで、AIが数秒で重要なポイントをまとめた要約を作成してくれます。
-
資料に関する質問に答えてくれる
「〇〇について書かれている部分はどこ?」「このプロジェクトの目的は何?」のように、資料の内容について質問すると、AIが的確な答えを探し出して教えてくれます。
-
アイデア出しを手伝ってくれる
資料の内容をもとに、「新しいブログ記事のアイデアを5つ出して」「この情報から作れるプレゼンの構成を考えて」といったお願いをすると、クリエイティブな提案をしてくれます。
-
情報の出どころを教えてくれる
AIが回答した際、その答えが「アップロードした資料のどの部分に基づいているか」をきちんと示してくれます。これにより、情報が正確かどうかをすぐに確認でき、安心です。

NotebookLMを使うと何が便利?
では、これらの機能は私たちの生活や仕事にどう役立つのでしょうか。
-
膨大な情報から解放される
たくさんの資料を最初から最後まで全部読まなくても、知りたいことや全体の概要をすぐに掴めます。情報収集や勉強の時間を大幅に短縮できます。
-
自分だけの専門家が手に入る
特定のテーマ(例えば、あなたの趣味や専門分野)に関する資料をたくさん読み込ませれば、その分野に非常に詳しい「あなた専用のAIアシスタント」が完成します。
-
正確な情報に基づいた作業ができる
インターネットの情報は玉石混交ですが、NotebookLMはあなたが信頼して選んだ資料だけを元に考えます。そのため、不正確な情報に惑わされることなく、レポート作成や企画立案ができます。
-
学習や仕事がはかどる
教科書や参考書を読み込ませて、自分だけの家庭教師として使ったり、会議の議事録を読み込ませて、決定事項をすぐに確認したりと、様々な場面で効率が格段にアップします。
まとめ
NotebookLMは、あなたが持っている情報や資料の価値を最大限に引き出してくれる、非常にパワフルなツールです。難しい操作は必要なく、まるで賢いアシスタントと対話するように、情報整理、学習、アイデア出しなどを手伝ってくれます。






